福の神丸

福の神丸

釣果情報

         
       

 2日(土) エサ釣り・黒鯛 かめちゃん
  

■黒鯛× 22匹(放流サイズ×9匹含む)
□アタリの数×70~80発
□サイズ:27~35cm×9匹/36~43cm×7匹ぐらい/44~50cm×6匹ぐらい

■コメント: 黒鯛狙いは好調が続いています!
魚のサイズが小さくなった関係で、スッポヌケやバラシが増えてしまう傾向にありますが、魚は狙う障害物周辺でお腹を空かせていますので、もうしばらくは釣れ続くと思います。

釣り方は、黒鯛・落し込み釣りで使用する短竿2.7mを使用し、船の上から落し込み釣りで狙います。
狙う場所は、堤防の岸壁・橋げた・丸いクイなどで出来ている沖合の障害物です。
ライン・推薦号数:3号前後 ハリス:フロロカーボン2号 オモリ:ガンダマB~4B 針:お好きな物

一般的に黒鯛を狙う際は、堤防からの落し込み釣りや、磯や堤防から行う”撒きエサ”を使用する釣り方だと思います。
黒鯛の落し込み釣りでは撒きエサは撒くことなく、カラスガイ・カニ・フジツボなどのエサをハリに付け探ります。

船からの落し込み釣りは、堤防の釣り方をそのまま行う釣り方ですので、撒きエサなどは使用しません。
イメージ的には、魚の付きやすい障害物に接近し、障害物のそばにエサを落し、効率良く探る釣り方となります。

最近では、ボート黒鯛と言われたり、ルアーロッドで行うチギングも流行って来たようです。
1回の釣行で黒鯛のアタリが50発以上ある事は稀だと思います。
普段体験できない黒鯛釣りを、皆さんも体験してみませんか?

現在、9月に入っても30度を超える暑い天候が続いています。
当船では、朝早い時間帯に出船し、暑くなるお昼前に帰港する5時間コースがお勧めです。

□参考:ルアーロッドの場合
スピニングロッド派の方とベイトロッド派の方がおり、お好きなロッドを使用する傾向にあります。
私の感想としては、スピニングロッドの方が使用しやすいと思います。
ロッドの長さ:6~7フィート(お勧めは6フィート)
ライン:PEラインの場合は1~2号、ナイロンの場合は3号前後
ハリス:フロロカーボンの2号 オモリ:ガンダマB~4B
針:お好きな物