福の神丸

福の神丸

釣果情報

         
       

 31日 黒鯛狙い+ちょろりシリヤケイカ狙い ひなパパさん たかちゃん 

〇黒鯛×51匹(アタリの数×150発ぐらい)
〇カンダイ×1匹(60㎝前後)
〇シリヤケイカ×1パイ(大サイズ)

■コメント
海水にニゴリが発生し、待ちに待った黒鯛狙いで出船できました!
今年の4月は風の強い日が多く中止の連続、5月に入っても風や海水にニゴリが発生せず中止ばかり、営業を開始してから5月末まで黒鯛を狙えなかったのは初めてです。

結果、今年初挑戦となったこの日は”150発ぐらい”アタリがあり、51匹キャッチできましたが、サイズは相変わらず小さ目ばかりでした。
近年、岸壁やクイなどの障害物にカラスガイとカキが付着しなくなり、大型の黒鯛はゴハンを求めて沖から岸側へ移動してしまいました。昔は50㎝前後が当たり前のように釣れていたので、一昔前が夢のように感じます。

海水のニゴリ具合は、ニゴリのあるポイントとスミ気味のポイントがありましたが、どちらもアタリがありました。ただ、この日は朝から釣り終了間際まで無風ベタナギの状態でしたので、潮の動きが悪く船が動かない状態が続き、時間効率の悪い釣りが続いてしまいましたが、船が動けはアタリの数は200発を超えたと思います。

この日、ポイント移動の途中でシリヤケイカを40分ほど狙ってみましたが、反応なく、1パイ釣れただけでした!
まあ、シリヤケイカ狙いは今回で3回目となるので、イカが付きやすいポイントを把握するには来年まで時間がかかりそうです。

そうそう、この日、ビックリしたことは、60㎝前後のカンダイが釣れたこと。第二海保より先で真鯛を狙っていると極たまに釣れる魚ですが、近場の黒鯛狙いで釣れたのは初めてです。ヒットした後の引きが強いので、今後も釣れて欲しい魚ですね!

■黒鯛×51匹(放流サイズ含む)
□サイズ:26cm前後×20匹ぐらい(放流サイズ)/30cm前後×10匹ぐらい/35cm前後×10匹ぐらい/40cm前後×7匹ぐらい/43cm前後×4匹

■カンダイ×1匹(60cm前後)
■シリヤケイカ×1パイ(大サイズ)